野菜作り日記「大根・カブの種植える」

前回の野菜作り日記ブロク記事から3週間ほど経ち、その間に大根・カブ・人参の種を植えた。

写真は大根の芽が出たところで、これから本葉が出てきたら間引きをして最後は1本を残して生長させる。カブも同様にして種から植えた。

 

すごく当たり前のことだけど、種を植えて芽が出てくるのを見るのが嬉しいし、どんどん伸びてくれと思う。童話のジャックと豆の木やとなりのトトロのサツキとメイの気持ちがよくわかる。

 

今年の10月は夏日があったりして植物たちもしんどいだろう、それに虫たちもまだまだ元気で私としては気が気でないが、まぁ少しくらいは虫にも美味しい葉っぱをお裾分けしよう、くらいの気持ちでいることにした。

 

 

 

人参の芽が出たところ

 

まだ出始めの双葉だけで小っちゃい

 

 

薬膳から見た人参の効能

補血するので貧血によく、脾の働きを助けて消化不良を改善し目にも良い。目にも良いとは、補血することは血の貯蔵する肝を補う、ということになり肝と目はつながっているため目にも良いということになる。

 

私は貧血ぎみなので、人参が収穫できたらいっぱい食べよう!

 

苗から植えた白菜とキャベツ、ブロッコリーがネットの中でぎゅうぎゅうになってきた。

 

しかも、侵入した虫を取り切れず葉っぱが食われている。もうこうなってはどこに虫がいるのかわからないので私は虫を捕るのをあきらめた。いいのだよ、野菜がちゃんと生長してくれたら・・だから虫たちにも葉っぱをどうぞ、という気持ちに切り替えた。共存しようね、って感じ。