冬は干しもの三昧

 もう12月・・今年もあと1か月で終わってしまうなんて、日の経つのがはやすぎる感じがするね。なんだか気ぜわしく追い立てられている感じがするけれど、走り出すと思わず転んでしまうかも。ここは、慌てず急がずしっかりと足を踏みしめて、足元を取られないようにしたものです。

 

 さて、私は冬になって寒風が吹くといろいろな食材を干し始める。今回は大根を1本干して切干大根を作ったよ。以前、初めて大根を干した時はあまりにも細く切り過ぎてうまく乾燥せず失敗に終わった経緯がある。なので、割りと太めに切ってカラカラになるまでじっくり天日干しをするとうまくできた。

 今回も大根をフライドポテトくらいの太さに切り、晴れた日に外に出して1週間ほどかかり完成。水分がほぼ無くカラカラになると、大根がカビないので1年くらいは保存できる。これぞ、保存食なのね。それと、リンゴの皮やラ・フランスの皮も干していて、これはたくあん漬けに入れるとたくあんに甘味が出て美味しくなる。いつもは柿の皮を入れるのだけど、今年は用意できなかったのでリンゴに変更。そして、たくあん用大根は今ベランダで風に吹かれている・・また、たくあんを漬けることができて嬉しい。日々の暮らしを堪能している私です。たくあん漬けは、仕込んだときにまとめてアップしますね。