春の薬膳のカレーを和風にしたので、豆腐のお惣菜を合わせてみました。
練りゴマを水で緩め、オリーブオイルを混ぜて塩で味付けしたゴマクリームで豆腐を和え、ヒジキ煮も混ぜました。これ、カレーと意外に合います。
私は、このメニューを考えている時に豆腐が胸に浮かびましたが、カレーには合わないだろう、と考えて取り合わずにいると・・豆腐・豆腐・豆腐とカラダが訴えてくるのです。そこで、カレーにも合いそうな味付けにしてみるとイケるって感じでした。
豆腐の効能は、脾胃と大腸の働きを助け、カラダの渇きを癒し下痢を止め余分な熱を冷ましてくれます。私、乾いてたのかな?食べたらカラダにしっくりきたので良かったです。
レシピはクリックしてね。
<豆腐とヒジキのゴマクリーム和え>2人分
材料 木綿豆腐・・150g ヒジキ煮・・大さじ2
白練りゴマ・・大さじ1 水・・大さじ1 オリーブオイル・・大さじ1 塩・・小さじ1/3
作り方
①豆腐をザルに上げて水切りする。
②ボウルに練りゴマと水を入れて混ぜクリーム状にする。次に塩を混ぜ、オリーブオイルを加える。
③②に水切りした豆腐をひと口大にちぎって入れ、全体をさっくり和えヒジキも加えて和える。
ヒジキ煮の作り方 乾燥ヒジキ20g分
①ヒジキをザルに入れ、水を回しかけてからヒジキをボウルに戻し5~10分置く。
②ヒジキがふわりと軟らかく戻ったら、鍋に水を大さじ2ほど入れて沸かしヒジキを入れて水炒めする。
③磯の匂いが飛んだら水を1カップ加え、強火にして沸かしたらやや弱火にして煮る。
④ヒジキが軟らかくなったら醤油大さじ1/2回し入れ、フタをして煮切る。
*長ヒジキの場合は、先に食べやすい長さにパキパキ割ってから水をかけてください。芽ヒジキはそのまま使って大丈夫です。ヒジキ煮の味は薄くしてあるので、さまざまな料理に使えて重宝します。
*薄味にしていますので、物足りない方は塩を加えたり、最後に醤油を少々加えてもいいでしょう。