冬は白菜が甘くてやわらかくて美味しいね~
ってことでサラダを作った。ドレッシング和えでもいいけれど、ごま油を熱々にしてジュッとかけるとごま油の香ばしさと葉に熱が入り、少々しんなりする加減が美味しさの秘訣だ。なので、白菜の主に先の方の柔らかい部分を使っている。
春菊もやわらかい葉は生でもイケるが、ちょっと熱が入るとイイ感じに食べやすくなるので彩りに使ってみた。さらに、すりごまをまぶすとコクが出てクルミと共にいい味を出してくれる。
鍋に白菜の芯を使い、鍋が煮えている間にやわらかい方でささっと作れるサラダ、おすすめです!
<白菜とクルミのごま油ジュッとサラダ>2~3人分
材料 白菜・・葉菜の方1/4玉分 春菊・・やわらかい葉を適量 クルミ・・大さじ2 白すりごま・・大さじ1
ごま油・・大さじ2 酢・・大さじ1 レモン汁・・大さじ1 塩・・ひとつまみ
作り方
①白菜の葉を食べやすい大きさに手でちぎる。春菊は葉先をそのまま使う。両方ともペーパーで水気を取る。
②クルミは生なら軽く煎って手で大きめに砕く。
③ボウルに酢・レモン汁・塩を入れて混ぜ、その上に白菜と春菊をのせる(まだ混ぜないこと)。
④小鍋かフライパンにごま油を入れて煙が出るまで熱し、熱々を白菜などの上に回しかける。
⑤次にトングなどで全体を混ぜ、すりごまも加えて和える。
⑥⑤を器に盛り、クルミを散らす。
*白菜や春菊が濡れた状態ではごま油の熱の入り方が水によって妨げられるので、必ずペーパーで水気を取ってください。
*酸味の加減は、お好みで酢かレモン汁を足してもよいです。