フレッシュなバジルで作るジェノベーゼソースは、とっても美味しいね。バジルをたくさん入手できた時は、ソースにしておくと茹でたパスタに和えるだけで美味しい!それから、トーストしたパンに塗ったりピザにちょい足ししたり、といろいろ使えて重宝します。
ジェノベーゼソースの作り方は、材料をフードカッターに入れるだけですが、ちょっとコツがあるので下記のレシピを見てね。
ソースを作るポイントは、できるならバジルは洗わない方がよく、洗った場合は水気をペーパーで拭き取ること。すると傷みにくくなるし、バジルの香り高いソースになりますよ。
ソースに加える松の実やクルミは軽くローストさらに美味しく仕上がりますが、松の実は焦げやすいのでご注意を。
写真の右側は松の実を、左側はクルミを使いました。松の実の方はバジルの緑色が鮮やかです。クルミの方がちょっと甘いかな、って感じです。
<ジェノベーゼソース>作りやすい分量
材料 バジル・・100g オリーブオイル・・1カップ 塩・・小さじ1/2 黒コショウ・・少々 ニンニク・・1片
松の実・・20gまたはクルミ・・30g
作り方
①バジルの茎の硬い部分は入れず、軟らかい茎はざく切りにする。葉も一緒にざく切りにしても良い。
②松の実、またはクルミを軽くローストする。
③フードカッターに②のどちらかを入れ、オリーブオイルと塩も入れてスイッチを入れ10秒ほどかける。
④次にバジルを加えてペースト状にする。
⑤④をフードカッターからボウルに移し、すりおろしたニンニクと黒コショウを加えてゴムベラで混ぜる。
⑥煮沸した保存ビンに⑤を入れて冷蔵庫で保存する。
*バジルの葉だけでなく茎も加えてみてください。
*塩は効かせた方が美味しいので小さじ1/2にしました。
*フードカッターの熱がバジルに影響するので、かける時間は極力少なくしてください。そのため、ニンニクも後で加えた方が美味しい感じがします。