暑いのにすいとん?
と思うかもしれませんが、お腹はあまり冷やさない方がいいですよ。
すいとんの具は、玉ネギ・シメジ・人参・小ネギなどでさっと煮て、米粉のすいとんをスプーンで落とし、味付けは白たまり(白だしでも)で10分ほどでできます。
これは、グルッペ荻窪のやおやの料理教室6月に作ったすいとんのアレンジです。料理教室の際にすいとん生地の水分量が定まらず、ご参加いただいた皆さまには大変申し訳ありませんでした。クリックしてレシピをご覧くださいませ。
<夏の米粉すいとん> 4人分
材料 米粉・・80g 片栗粉・・20g 塩・・少々 水・・85~90cc
玉ネギ・・1/2コ シメジ・・1/3パック 人参・・1/4本 小ネギ・・少々 ミョウガ・・1コ
みりん・・大さじ1 白たまり(白だしでも)・・大さじ2 塩・・適量 水・・4カップ
作り方
①玉ねぎは薄切り、シメジは石づきを取ってほぐし、人参は千切り、小ネギは薄切り、ミョウガは斜め半月切りにする。
②鍋に水4カップ入れて沸かし、玉ネギ・シメジ・人参を加えて塩ひとつまみも加え、やや中火で煮る。
③ボウルに米粉・片栗粉・塩を入れて泡立て器で混ぜ、水を加えてさらに混ぜとろりとした生地にする。
④②の鍋に③のすいとん生地をスプーンでひとすくいずつ、静かに落とす。
⑤すいとんが固まるまでそのままにしておき、固まったら菜箸で静かに混ぜる。
⑥次にみりんと白たまりを加え、最後に塩か醤油で味を調える。
⑦汁椀によそってネギとミョウガを散らす。
*すいとん生地の水分量は、5ccの違いでも変わるので硬めが良い場合は85cc、やわらかい場合は90ccにしてください。