生鮭がお店にたくさん出回っていますね。身がふわりと柔らかく焼いてもソテーしても美味しい!
この生鮭を酢こうじに1日漬け込んでムニエルにしました。「安心」ではカジキマグロのレシピを紹介しましたが、少し分量も鮭用に変えたのでよかったらレシピをご覧になってお試しください。
生鮭を酢こうじに漬けこむことで旨みが出て、味が格段に美味しくなるし、身も柔らかに仕上がります。
鮭を薬膳的にみると、身体を温め気・血を補ってそれぞれの巡りを良くしてくれます。疲労している時にも効果的ですよ。
<生鮭の酢こうじ漬けムニエル> 2人分
材料 生鮭・・2切れ 酢こうじ・・大さじ2 片栗粉・・適量 オリーブオイル・・大さじ1
酒・・大さじ1 みりん・・大さじ2 バルサミコ酢・・大さじ1 塩・・適量
作り方
①鮭に塩を振って10分置いたら塩を拭き取る。
②ジプロックに①の鮭と酢こうじを入れ、全体になじむようにして封をし、冷蔵庫で1日保存する。
③鮭から酢こうじを外し、片栗粉をまぶす。
④フライパンにオリーブオイルを温め、③の鮭を入れて5分ほどソテーし、返してフタをしてさらに5分ほどソテーする。
⑤鮭の中まで火が通ったらお皿に取り出し、一旦火を止めて漬け汁の酢こうじと酒・みりん・バルサミコ酢をフライパンに入れ、弱火にかける。
⑥ソースのとろみが出たら火を止めて鮭にかける。
*生鮭の厚みによってソテーの時間が変わるので盛り付ける前に生焼けでないかチェックしてください。
*付け合わせにキノコ類を使う場合は、鮭の脇に入れて一緒にソテーすると楽です。