ホーム写真「初夏の薬膳」スープレシピ

このスープは、トマト・セロリ・豆腐全てに清熱作用があるため、体内の余分な熱を取ってくれます。但し、初夏は風が冷たい時もあるし、冷え性の方にはちょっと冷やし過ぎが気になるので温性の生姜を少しと鶏ガラスープを使い、冷え過ぎないスープにしました。

 

また、セロリには肝の働きを助け、解毒もしてくれるので今の状況に良いと思われます。

 

スープの味付けは塩と酒のみでシンプルですが、セロリの香りが味を引き立てています。スープカップによそってから刻んだセロリの葉を浮かせるとより香りが立ちますよ。

 

レシピはクリックしてご覧ください。

<トマトとセロリと豆腐のスープ> 4人分

材料 プチトマト・・6コ セロリ・・1/2本 絹豆腐・・150g 生姜・・1片 

   鶏ガラスープ・・4カップ 酒・・大さじ1 塩・・適量

作り方

①プチトマトは半分か4等分に切り、セロリは斜め薄切り、生姜はスライス2枚くらいを千切りにする。

②鍋に鶏ガラスープを温め、セロリと生姜を入れてひと煮立ちしたら豆腐も加え、酒・塩で味付けする。

③最後にトマトを加えて沸いてきたら火を止める。

④器によそって刻んだセロリの葉を浮かせる。

*鶏ガラスープは、素を水に溶いて使ってOKです。

*塩は、自分や家族に合わせて味を決めてください。