ガッツリの角煮丼!
私は、2日ほどちょっとオチている、何故ならオンライン料理教室の準備が佳境なのに問題発生!・・なので疲れるし気による防衛機能が弱いと感じる。このまま何もしないとマズいので豚の力をお借りしてカラダを補強した。
豚肉の薬膳的効能は、補腎・補気・滋陰なので腎(生命力の源)と気を補い、体内の陰分を養う。そのため、疲れている時に最適な食材。
ダンナも大喜びだった角煮丼、彼も仕事がハードなんだな。食事パワーをいただき、この難局を乗り越えよう。
<角煮丼> 4人分
材料 豚バラブロック用→豚バラブロック500g 生姜・ニンニク 各1片ずつ 酒・1/2カップ 水・4カップほど
塩・ひとつまみ
角煮用→豚バラブロックを煮た煮汁・2カップ 酒・大さじ1 みりん・大さじ3 醤油・大さじ3 甜菜糖・大さじ2
酢・大さじ3 長ネギ・1本 ゆで卵・4コ
作り方
豚バラブロックを煮る
①生姜はスライスし、ニンニクは潰して鍋に入れ水・酒・塩を入れて豚バラブロックも入れて強火にかける。
②アクをおたまで取り除き、やや弱火にして1時間ほど煮る。
③煮上がったらそのまま冷ます。
角煮を作る
①鍋に豚の煮汁と角煮用の調味料を全て入れ、冷めた豚バラブロックを角になるように切り分けて加え、さらに斜め切りしたネギをのせ30~40分煮込む。ゆで卵を途中で加える。
②煮含めた角煮を食べやすくスライスし、ゆで卵を半分に切る。
③器にご飯をよそって角煮とゆで卵、ネギをのせ、煮汁をかける。
*豚バラブロックを煮て冷めるとラードが浮くので、捨てずに炒め物などにお使いください。
*甜菜糖でなくてもきび糖などお使いのお砂糖でどうぞ。
*前回アップした豚バラ大根もこの方法で豚バラブロックを煮るといいですよ。