ホーム写真、秋「蓮根のオートミールはさみ揚げ」

 調理ポイント

オートミールは炒めたネギなどと一緒に炊くと、ネギの香ばしさや味が付いて食べやすくなります。また、炊くことによってオートミールの粘りが出るのでつなぎの小麦粉無しでまとまります。

使うオートミールはプレスしただけのものでなく、刻んだタイプの方をおすすめします。ちょっと粉っぽくなっているものです。

 

薬膳ポイント

蓮根は火を通すことで脾の働きを助け、吐き気や胃の不快感、下痢に効果的です。秋は、夏に冷たいものを摂って脾胃の疲れが出る頃なので蓮根料理はおすすめです。

<蓮根のオートミールはさみ揚げ>4人分

材料 蓮根・・1/2節 オートミール・・1/2カップ 長ネギ・・1/2本 生姜・・1片 ごま油・・大さ

         じ1/2   水・・1/2カップ弱 片栗粉・・適量 塩・・ひとつまみ 揚げ油・・フライパンに1cm

   かさほど

作り方

①蓮根は5㎜厚に8枚切って梅酢を水で割ったものに3分ほど浸け、ペーパータオルで水気を拭く。

②鍋にごま油を熱し、弱火でみじん切りにしたネギと生姜を加えて炒める。

③次に水を加え塩を振り、中火にして沸いたらオートミールを一気に加え木べらで全体を混ぜる。

④オートミールがしっとりしたら弱火にしてフタをし、5分炊いて火元からおろして10分蒸らす。

⑤④のオートミールを木べらで練るように混ぜて粘りを出し、4等分に分けてまとめる。

⑥蓮根の輪切りの内側に片栗粉をまぶし、⑤のタネをはさんで押し付けるように握る。

⑦次に蓮根の周りに片栗粉をまぶし、フライパンに揚げ油を温めて揚げ焼きする。

*蓮根の浸し液は梅酢の代わりに酢でもOKです。

*オートミールを入れた時に水分が多くてまとめにくいようならオートミールを少しずつ加えて硬さを調節して下さい