「鶏むね肉の野菜巻き」いちにち一品

皆さん、こんにちは。

お手軽だけど見た目も豪華で美味しい一品をシェアします。

 

夏は暑くてなるべく火の前には立ちたくなくよね。そこで、炊飯器調理もおすすめですよ。熱の入れ加減は炊飯器が勝手にやってくれるのでスイッチを入れてお任せするだけ。熱の入り方がたぶん絶妙なので、鶏むね肉が硬くならずに食べやすいからモリモリ食べてしまう。

 

この野菜巻きの野菜は、あまり水分のないものが良くてピーマンやインゲン、人参(軟らかくしたい場合は下茹でしてね)などお好きな野菜でどうぞ。

調理ポイントは、鶏むね肉の厚みを均等にするために包丁で観音開きにすること、野菜を巻く時にキュッと締めてラップにきっちり包むことです。

レシピはクリックしてご覧ください。

<鶏むね肉の野菜巻き>作りやすい分量

材料 鶏むね肉・・1枚 インゲン・・3~4本 カラーピーマン・・1コ 

   塩・コショウ・ハーブ類・・適量

作り方

①鶏むね肉の厚い部分の真ん中に包丁で切り込みを入れ、厚みを半分にするように切る。片方も同じように開き、塩・コショウ・ハーブ類を振る。

②ヘタを取ったインゲンと縦6等分に切ったカラーピーマンを巻き、さらにラップでぴったり巻く。

③②を湯煎料理用のビニール袋に入れ、炊飯器に入れて浸るくらいの水を注ぎスイッチを入れる。

④出来上がったら粗熱が取れてからラップなどを外し、輪切りにする。

*味が薄い場合は、ポン酢やダシ醤油に柚子胡椒、マスタードなどを添えてください。